人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼

25日のクリスマスの朝起床後、
まずはいつものように真っ先にガールズに朝ごはんをあげて、
そして換え時だった、二つある猫トイレの一つの中身を捨て洗浄。
クリスマスと言えども、優先順位は変わらない。

そしてクリスマスディナーのパイとミンスパイ
(ドライフルーツで出来た『ミンスミート』を詰めたパイ) の
パイ生地を、小麦粉とヴィーガンマーガリンを混ぜてこねて下ごしらえ。

そこでロズ君が二階から降りてきたのでプレゼント交換をしました。

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19550352.jpg

猫の塗り絵の本二冊とキツネ柄のソックス。
ここ数年ほど、大人も楽しめる塗り絵が流行っているんです。
私に塗り絵をさせたいと言うより、猫の絵が可愛いから気に入ってもらえそう、と。
可愛い絵ですよ~、特に左の本は。

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19551673.jpg

そしてもう一品は、このエリアの折りたたみ式の地図。

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_20010180.jpeg
(拝借した参考画像です)

なぜ地図なんかプレゼントに? と思われる方もいらっしゃるでしょう。
私、昔から地図を熟視するのが好きで、ネットでもチェックできるけど、
やっぱり紙面のものをじかに手にとって眺めるほうが好き。
変わった趣味だと思われる方もいらっしゃるでしょう、でもね
結構役に立つこともあるんです、連れが超方向音痴なうちの場合なんか特に。
これ、オードナンス・サーベイ(OS)という地図作成機関が作成した地図で、
前から欲しいなぁと思いつつ、別に今必要なわけじゃないし
と、購入を先延ばしにしていたもの。

そしてロズ君、またまたやってくれましたよ。
この地図を包んであったラッピングを開けたと同時にヒラヒラと落ちてきたのは、、、
うっかり残されたレシート! 大爆笑しておいてあげました。
まぁ、OSの地図はほぼ一定価格なのでレシートがなくても分かることなんですが。

ロズ君にあげた物は

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19554045.jpg

スターウォーズのTシャツとセーター(雪印型のダースベーダー)、それに
シロクマの編みこみの入っているニットのカーディガン。
この3点は大手スーパーの衣料売り場で、クリスマス前の半額セールだったもの。
セーターとカーディガンは羊毛やその他の動物の毛が入ってないこと確認済み。
二人ともヴィーガンなので。

あとはユニクロのトップとズボンのラウンジウェアーセット (パジャマ代わり)。
私自身にも色違いのセット買っちゃった。
ユニクロはこの近くにはないのでネットで購入。
一週間前の月曜日に届いたのだけど、配達でドアベルが鳴った時、
幸いなことにロズ君はトイレにいて、私が受け取ることが出来た。
トイレから出てきてなにごとか、と聞いてきたロズ君に
「ミンちゃんの腎臓サポートのご飯が届いたとよ」と言っておきました、えへ。

前回、自分の中のプレゼント購入時のルールについて触れましたが、
その一つに衣料品の場合は私が着てもおかしくないものを選ぶ
というのがあります。というのも、
ロズ君のほうがぐんと足が長いのを別にすると
私達、服のサイズがほぼ同じなので服のシェアが出来るんですよ。
この朝、ちょっと寒かったので早速シロクマのカーディガンを借りました。
あ、ルールと言うより単なるエゴですね。

それから二人でクリスマスディナーに取り掛かりました。
先ずは下ごしらえしておいたパイ生地を伸ばしてミンスパイを焼きました。

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_20203952.jpg

この過去2年、メインはロズ君が作ったので今年は野菜のローストの
下ごしらえをしてもらい、メインは私の番。
ナットローストとマッシュルームのパイ。

ナットローストには、2枚残っていた全粒パンを
オーブンで乾燥させブレンダーにかけてパン粉を作り、
アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツのナッツ類と
マッシュルームと真空パックで売ってある調理済みの栗もブレンダーにかけ、
炒めておいた玉ねぎとニンニクと、セージ、タイム、オレガノ、パセリの
ハーブ類と塩コショウ、以上の材料をと全部少量の水と一緒に混ぜ合わせて
型に入れてオーブンで焼く。これだけ! 簡単!!

マッシュルールのパイは、炒めておいた玉ねぎとニンニクとマッシュルームと
水で戻した乾燥シイタケに、刻んだ栗とヴィーガンチーズを混ぜたものを
伸ばしたパイ生地を型に入れてオーブンで焼く。これも簡単!!!

付け合せの野菜(ジャガイモ、ニンジン、パースニップ、ニンニク、芽キャベツ)
のローストと一緒に盛り付けて、グレービーをかけて

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19560562.jpg

いただきまーす!

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19561605.jpg

パイの中身。ヴィーガンチーズでクリーミー!

プレゼント交換とクリスマスディナー作りとジョージ・マイケル追悼_b0329840_19570439.jpg

どれも全部美味しかった~。
「今までに食べたナットローストの中で一番美味しいと思う」と
自画自賛の感想を述べたところ、
「いや、僕が作ったものの方が・・・」と異論を持ちかけられましたよ。
そんな二人の12回目のヴィーガンクリスマスディナー。
(それ以前の3回のクリスマスはベジタリアンでした)

お腹一杯でリビングルームに移動。
ちょっとしてミンスパイを食べながら、アルコール類をすすりながら
『天空の城ラピュタ』(ロズ君にとっては初めて)と
ジェームズ・スチュアート主演の『ハーヴェイ』(1950年作)という映画を観ました。

映画を観終わった時、
ジョージ・マイケルが亡くなったと速報が入ってきたので
彼の最高のパフォーマンスだと個人的に思う、
フレディー・マーキュリー追悼コンサート(1992年、ウェンブリー・スタジアム)での
『Somebody To Love』をYouTubeで見て、追悼の意を表しました。



いつ聴いても鳥肌が立つほどの素晴らしい歌唱力。
フレディーの歌った楽曲をここまで歌いこなせるのは、他にはあまりいないと思う。
彼の大ファンというわけではないんだけど、よく通った歌声が好きだった。
53歳なんて、若すぎる… ご冥福を祈ります。

そんな風に過ごした2016年のクリスマスでした。


追記
今から1時間前の英国時間午後7時前、
スターウォーズでレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーが
亡くなったとの悲報が入ってきました。涙
もうどうなってんの、2016年?!?!


by ukfelines | 2016-12-27 20:28 | 英国生活


イングランド北部の海辺の街での猫との暮らし


by ukfelines

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英国生活
うちの黒猫ガールズ
ご近所猫さん
お気に入り
野生動物・野鳥・自然
ガーデニング
自生の食物
海外での日本
英国内情
スポーツ観戦
ポンポン捜索体験記
ロズ君の音楽
家の改装
猫アート・雑貨
著名人と猫
ご挨拶・お知らせ
未分類

タグ

(19)
(15)
(13)
(12)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で転載することを禁じます。

最新の記事

ミンちゃん
at 2017-12-25 19:24
ミンちゃんの盲目生活の様子
at 2017-03-16 22:59
ミンちゃんの診断
at 2017-03-11 22:25
失明
at 2017-03-07 04:35
David Bowie の一..
at 2017-01-10 21:46

記事ランキング

ブログジャンル

猫
海外生活
Flag Counter